渋谷区の不用品回収

渋谷区で不用品を回収・処分する方法について

不用品回収を自治体の行政サービスに依頼する

東京都渋谷区にお住まいの方が粗大ごみの処分や不用品の回収をどうすれば良いか迷っている方は、自治体の行政サービスに依頼すると良いでしょう。

不用品回収について自治体に直接電話で予約を入れても良いですが、時間帯やシーズンによっては電話が繋がりにくいこともあります。そこで、渋谷区の公式サイトにアクセスして、「粗大ごみ受付センター」のホームページを閲覧して、インターネット上で申込み手続きを行なう方法について解説します。

「粗大ごみ受付センター」のホームページには東京支部と東京都23区の地図が表示され、その中から「渋谷区」を選択します。「インターネット申込みの注意事項」を必ず熟読して、内容を確認しておきましょう。インターネット受付の場合、不用品の数量は1回につき合計10個までの受付となりますのでご注意下さい。

1回あたりの不用品の数量が10個を超える場合は、粗大ごみ受付センターまで、電話での予約が必須となります。

自治体による回収で対象となる不用品について

東京都渋谷区にお住まいの方が自治体による行政サービスを利用する際に、回収の対象となる品目について事前に確認しておく必要があります。

不用品や粗大ごみの種類によっては、自治体の行政サービスでは対応ができない物もありますのでご注意下さい。タンス・収納ボックス・ワゴン・テーブル・チェアー・鏡台などの家具、ステレオ・カセットデッキ・オーブンレンジ・掃除機などの家電製品まで、幅広く回収しています。

ただし、自治体の行政サービスに依頼する場合は、テレビ・洗濯機・衣類乾燥機・冷蔵庫・冷凍庫などの家電製品は回収不可となります。テレビや洗濯機などの家電製品は家電リサイクル法に基づき、特定家庭用機器に区分されています。そのため、これらの家電製品から有用なパーツや材料を再資源化して、廃棄物を極力減らすための取り組みが本格化しています。

この家電リサイクル法は、電化製品に含まれる貴重な資源を有効利用することを目的とした法律です。